アズキも続け!

大豆と同じ日に蒔いたアズキの芽が出ずにやきもきしていたところ、出ました〜カワイイですね。

大豆より二日遅れの出芽です。種(豆)のサイズは倍以上あるから、しかも大豆の方が大きいので水分吸収に時間がかかりそうだけどね。

これ、黒大豆。子葉が全開後に初生葉が展開しようとしております。大豆の子葉はまさに種そのもの。アズキの出芽を見ると種は地中にあります。

どうやらマメの発芽の仕方には2種類あるようだ。

日本語では豆は豆だけど、英語ではbeanもしくはpeaの2種類。

 

分け方には諸説あるが、

 

bean:豆が地上に持ち上がるタイプ・・・ダイズ・インゲン・ソラマメ

pea  :豆は地中に残って発芽するタイプ・・・エンドウ・ピーナッツ・ササゲ

 

いや違うな。

ソラマメは種子が地中に残るし、ササゲは種子が持ち上がる。

 

bean:種子が大きい・・・ダイズ・インゲン・ソラマメ

pea  :種子が小さい・・・エンドウ・ピーナッツ・ササゲ

 

ほんでアズキは?種が地中に残るにもかかわらずazukibeansだって?

種子大きくないね。分からなくなってきた。。。しかもアズキはササゲの親戚みたいなもんじゃ?

なのにササゲはpeaでアズキはbean?

全く持ってわからん。