椿商店オープン

屋久島の北部エリア宮之浦に自然食品と雑貨の素敵なお店がオープンしました。
椿商店さん、

場所は屋久島高校の向かい側、ひらみやさんのお隣です。

内装はご主人が自ら手掛けられ心地よく優しい雰囲気です。
九州産の穀類や調味料など、ご夫妻こだわりのセレクトで、あれもこれも欲しくなっちゃいました。
雑貨もセンスの良い琺瑯製品や木のカトラリーなどなどギフトにも喜ばれる品々が並んでいます。

三畳食品のぽん菓子達も置いて頂いております。
予てより北部エリアの方々に近くで買える様にとご要望頂いておりましたが、大変お待たせ致しました。
私達も北の皆様にお届け出来る様になり大変嬉しく思っております

椿商店  宮の浦2446-12
     0997-42-1355 
     10:00~18:30
     定休日:日・月曜日

0 コメント

小麦が、レンゲが・・・

小麦もレンゲも草に負けそう、というか一部完全に埋まってしまっている。レンゲなんかは完全に埋まってるし。やっかいな草ですねえ。どうやら堆肥などによって帰化した外来種の草のようですが、ほっとくと膝丈まで高くなり、しかもちっさいくせに既に開花はじめている〜!種落として欲しくないんで除草に入ってます。過去に未熟な堆肥を投入された畑というわけで、草は歴史を語るです。

小麦プラス緑肥の同じパターンの圃場が8枚あるんですけど・・・困りました。

0 コメント

年末年始休業のお知らせです

タイトル通りですが、年末年始休業させていただきます。

年末は12/29より年が明けて1/8まで発送業務が出来ませんのでご了承下さい。

尚、ご注文は承ります。

0 コメント

屋久島にも冬は来る

ブログご無沙汰しております。なにせここんとこ大荒れの天気の屋久島。

毎日作業日誌とともに天候と気温はつけてるけど、雨が四日続いたのは梅雨以来では?

今年の夏はほんっとに雨がなかったから。月に35日雨の降る島と言われるのに、7月は完全にゼロ!9月もほぼゼロ。10月に入って台風が来れば雨、みたいな。。。

しびれを切らして小雨の中ビワの摘花に行くと、ビワの実が少し太ってました。なるほどこれがあのビワになるんだねえ。最終的にこの実を二つか三つに絞って袋をかけます。1週間後ぐらいかな。しかし寒いですねぇ〜。手がかじかんで必要な実までもいじゃいそうです。

0 コメント

ナスの種取り

今年から栽培している薩摩白長茄子の種取りです。3月末に種蒔いて7月中旬まで長期育苗後定植。定植が遅れただけだけど。無施肥だと成長遅い!無施肥の極意は、それが本来の成長スピードだと思って気長に待つ事。定植後は割と実を付けたし、白ナスも美味。しかし、よく見ると・・・

発芽しちゃってるじゃん!!!全部で15コありました。種取り用に色が変わるまで待って収穫し、いつだったかな〜1ヵ月半くらい追熟の為に置いといたかな。だいぶしわくちゃになってたけど。いくら屋久島でも12月に発芽しては・・・。ちなみに畑ではまだナスも8月蒔きのキュウリも穫れてます。あ〜仕事が増えた、と思ったけど、発芽能力は実証されたんだし、発芽実験はしなくてよいのだからチャラか。明日セルトレイに種蒔きします。

0 コメント

フリーマーケット at nomado cafe

以前からぽんせんを販売して頂いている屋久島原地区にあるnomado cafeさんのフリーマーケットに出店してきました。

心配した雨はなんのその、気持ちのよい天気の中での開催でした。ご来店下さった皆さん有り難うございました。

フリーマーケットは明日2日明後日3日も同じ場所、同じ時間に開催されますので、お近くの方はお気軽にお越し下さいませ。三畳食品は明日はほんの少しだけですが出店しております。

 

0 コメント